おうちで楽しむ♪岩槻人形博物館
公開日:2020年5月28日(木)

お知らせ

おうち時間が増えている今日この頃、ご自宅でも楽しめるコンテンツをご用意しました!

 

第1弾 ぬりえ「御所人形 裸童(ごしょにんぎょう はだかわらわ)」(2020/04/27)

当館を代表する名品「御所人形 裸童」をぬりえにしました。

2021年7月17日(土)から8月29日(日)まで、企画展「御所人形―輝く肌の魅力」で展示します。ぜひ、ホンモノもチェックしてください!

 

裸童塗り絵

御所人形裸童のぬりえ

*実物の拡大写真、裸童について知りたい方はこちらをチェック→裸童の紹介ページ

 

第2弾 人形クイズ(2020/05/20)

人形について楽しく学ぼう!何問正解できるかな?

人形クイズのページ

展示室にもヒントがたくさんあります。展示と一緒にどうぞお楽しみください♪

 

第3弾 ぬりえ「久保佐四郎 矢の根(くぼさしろう やのね)」(2020/05/28)

創作人形作家・久保佐四郎の作品「矢の根」をぬりえにしました。

「矢の根」とは歌舞伎の演目で、主人公・曽我五郎が矢を研ぐ名場面です。

久保佐四郎矢の根のぬりえ

*実物の拡大写真、久保佐四郎の「矢の根」について知りたい方はこちらをチェック→矢の根の紹介ページ

 

また、岩槻人形博物館の展示は、こちらでもご覧いただけます↓↓↓

動画提供:インターネットミュージアム

おうち時間を少しでも楽しく過ごしていただければ嬉しいです♪

 

#エア博物館
#自宅でミュージアム
#おうちで博物館
#おうちでミュージアム
PAGE TOP
PAGE TOP