常設展 平田郷陽作 「市松人形 女子」「独楽」が登場‼           
公開日:2023年10月4日(水)

お知らせ
展示室2「コレクション展示 日本の人形」は定期的に展示替えを行っています。
西澤笛畝コレクションをはじめとする約5,500点の中から、季節や企画展・特別展などのテーマに合わせて、日本の人形を代表する名品や希少
品の数々を展示しています。

今回のウェルカムケースでは、特別展「岡本玉水 人形芸術にかけた生涯」の開催に合わせて、玉水の盟友であり、人間国宝の平田郷陽作の「市松人形 女子」を当館初公開として展示しました。市松人形の最高峰と称される郷陽の市松人形の中でも65cmという比較的大きなサイズで貴重な作品です。                                                               また、創作人形コーナーでは、平田郷陽が子供の遊びを主題として制作した作品の一つである「独楽」(奥主泰司コレクション、当館寄託)を展示しました。独楽を放つ際に邪魔にならないよう、左手で右腕の着物の袂を押さえ、独楽を放った直後に右腕を後ろに引いた瞬間を捉えていて、足の踏み込みもリアルです。きゅっと口を結んだ顔がかわいらしい印象的な作品です。

そのほか、子供の成長を祝う節句人形、見て遊んで楽しむ古典人形、個性あふれる魅力の創作人形など展示していますので、ぜひご覧ください!

   からくり人形 独楽              
              市松人形 女子                      
  
学芸員による常設展展示解説
 毎月22日(休館日等の場合は次の開館日)は、にんぱく*の日!   *岩槻人形博物館の通称
 日時:2023年12月22日(金) 午後2時~(30分程度)
 ※ 申込不要、要観覧券。当日展示室前にお集まりください。
 
 
 
PAGE TOP
PAGE TOP